

クイズ

さて問題です
ちゃらん

ストーリー
今日は 天上監獄の創立記念日。
囚人に恩恵が 与えられる事になりました。
その中でも 3人の模範囚人に 釈放の機会を 与える事にしました。

でも 簡単にでてもらっては 困ります。
看「定年まで、まだこの職を うしなうわけにはいかない」
看「簡単に出したら、飛ばされる。嫁になんて言おう・・・ 」
そこで 看守は 考えました。

看「よし ゲームをして 勝ったら 出してやろう。」
看「負けたら、新調したピストルのためし撃ちで 口封じだw」

3人の囚人が 目隠しをされ
台に乗せられました。 図のような感じです
quiz.jpg
一番 左は 看守 (看 守蔵 56歳)
階段の1番下は 無期懲役犯  一瀬 無期夫 君(いちせ むきお)
           (波平の毛をむしった)
階段の2番目は 懲役20年   二宮 二十 君(にのみや にと)
           (いくらちゃんに ばぶー 以外をしゃべらせようとした)
階段の一番上は 懲役5年   三瓶 五年 君(さんぺい ごねん)
           (サザエさんの毛に火をつけた)

看「赤と白の帽子を 2つずつ 用意した。」
看「このうちいずれかを お前達にかぶせる。」
看「自分の帽子の色を 当てれたら 釈放してやる。」

喜ぶ 囚人。

看「でもね まちがったら 射殺するネー」
囚「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜」

看「あ、そうそう。前しか見ちゃダメヨー」
看「後ろ見たり、自分の帽子をとって色確認しちゃだめよー」
看「各自 ちゃんすは 一回ネー」

まとめよう。 このゲームのルールは
自分の帽子の色を当てるゲーム
・三瓶君は 一瀬君と二宮君の帽子の色を確認できる
・二宮君は 一瀬君の帽子の色は確認できるが 三瓶君のは見れない
・一瀬君は 二宮君・三瓶君の帽子の色を確認できない
・お互いに相談する事は できない
・間違ったら 即 射殺される
・赤の帽子・白の帽子は2個ずつ存在し、一人一個どちらかの色がかぶされる
・余った一個の帽子は 隠されて 誰も見れない

さて あてずっぽうではなく、100%の確信を持って 監獄を後にできるのは
誰だろう。そして その確信の理由を 答えてホシイ。

管理人だけ 見れるように するで まずは かいてちょ (・ω・)ノ
結構 有名な 問題です^^

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒントです

ヒント:答えれた人は 瞬時に答える事は出来なかった

No title

よくわからんけど、回答です。。
でられる囚人は、さんぺい。
で、100%でられる条件は、二人の帽子が白・白または赤・赤
のときだけでられる。白・赤のときは無理と思うけど。。。
そこが味噌?www

(゜ρ゜)

看 守蔵(56歳 妻子持) は 簡単に出すと 地方に飛ばされちゃうので、妻子の事を考え、

一瀬君と二宮君には、赤白違う帽子を かぶせると思います

セツジツヤノォ~ ~~且o(・・*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんなすごいね^^

いぬきちゃん・豚さん・遼チャン・浅葉さん・りのさん
大せーぃかーぃ
マキマキ "8-( ・_・)・・・カタカタカタΞΞ8-(/^o^)/ オメデト!!≪***自爆***≫ ドゴーン

てっちゃん がばれ^^b 半分答えは出てる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(;゚ロ゚((;゚ロ゚)Ξ~ξ(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

尾張さん大正解 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
リンク
天上碑けいさん君
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

